ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

ワンセルフカード

以前から何度か行ってる

アーユルヴェーダのサロンで

以前してもらった事があり興味があったので

ワンセルフセラピスト講座というのを受けに行きました。

行ってから分かったのですが私がしてもらったのとは違いましたが

結果から言うと・・・

良かったです(笑)


17_201401291615115c3.jpg

勉強してる感じありません?


18_20140129161512b70.jpg

本当は自分でも出来るものだそうですが

以下のような理由で認定講座が出来たそうです。




2008年師走に発売したワンセルフカードは多くの方に、
セラピーの補助ツールやセミナーの促進材料、そしてプレゼントとしてなど、
様々な用途として北海道から沖縄まで広がっていきました。


当初は「どうぞ自由にお使いください」として世に送り出したカードですが
この3年で下記のようなお声をたくさん頂きました。

「カードの創始者の思いを聞いてもっとこのカードを使っていきたい」
「説明するのにうまく言葉が出てこないカードがある」
「このカードの色と意味の関係を深く知りたい」
「セミナーやワークに取り入れたいので本格的に勉強したい」
「カードセラピーを勉強したいのでこのカードの認定講座を開設して欲しい」

そんな声に後押しされ、ワンセルフカードの認定講座を設定いたしました。
そして気楽に体験できるお茶会セミナー「ワンセルフカフェ」も開催します。

思えば20代後半から研修講師としてスタートし、
1989年、30歳で友人とこの会社を起業し、私の人生の集大成が
このカードでしたが、さらに認定講座という形で今までの蓄積を
皆様と分かち合えることを喜びに感じています。

この認定講座は今までの私の心の学び(心理学、コーチング、NLP、
カードセラピー、行動科学、アートセラピー、色彩心理など)と
この四半世紀に実践の中で培ってきた独自の哲学、
そして1999年に宣告を受けた進行性乳がんと共に生きるレッスンという
3つの軸が合わさったものになりました。
私自身が一番、感慨深く、そしてカードを使ってくださった皆様に
感謝の気持ちがいっぱいです。ありがとうございます。

ワンセルフカードの作成者
ワンセルフ・インターナショナル(株)
メンタル・トレーナー 中本雅子
1989年に人間関係、コミュニケーションのセミナー、
研修を行うワンセルフ・インターナショナル(株)を友人と設立し、
のべ数千人の方々の心の課題と向き合ってまいりました。
またカード制作者の私自身は1999年12月に進行性乳がんの宣告を受け、
生と死の谷間を経験し深く豊かな精神的な学びをいたしました。
そんな実体験の中から生まれた、
成長へのサポートや励ましのメッセージを30個、
厳選したのがこのワンセルフカードです。


だ。

そうです。

昔から心理学とかには興味はありましたが

占いとかセラピーとかには興味はありませんでした。

が、私自身カウンセリングに行ったり、占いに行ったり

結果

悩みや願いなど、

結果は本人が知っていて決定するのも自分自身なんだなぁ・・・

と。

なんとなく感じていました。

これは占いとは違いますが

占いだって、後押しをしてほしいから行ってる気がします。

私がこのカードでするのは

ココロの棚卸だそうです。

私自身驚いた事に

違うテーマですが根本は同じことだなぁ

って今は分かりますが

違う日に引いたのに

出る順番も出たカードも全く同じものが出ました。

これは、目を閉じて左手で取るんですが

左は右脳に直結してるので直感が冴えるそうです。

冴えてるわ~~~・・・

24_20140129161508e07.jpg

こんなカードが30枚あります。

実際

ひとりでこんなカード見たって意味分かんないと思います・・・

わけわかめです。

なので、客観的に見て

質問されて、少しずつ自分の棚卸が出来るんだと思います。


15_20140129162748282.jpg

これは違ったバージョンで

ワンセルフカフェってもので

皆でワイワイ。

てきな?

楽しかったです。

意外。

13_20140129162756b27.jpg

最後に引かせてもらった観音カード

ただサイコロまわして転がして出た目でそのページを読むだけ。

なんですが

さっきしたカードと

内容が同じような観音様からのお言葉が(笑)

なんか昔はこんな事・・・っけ。

って思ってましたが。

・・・流れってあるのかもですね~~~

大人になったな・・・


興味ある方は今なら練習中なんで無料ですよ^^v

ゆうてください♪





kco


profile

Kco.kco

Author:Kco.kco
福岡産まれ福岡育ちの美容師

10歳の時に美容師になると決め、18歳から美容の道へ。福岡の大型店舗に入店し、24歳にして店長を勤める。12年経った後、自分の美容の道を求めて退職。その後、縁あって百道にあるearlgreyに入店。

外見の美と、内面の美を追求し混合することを目標に日々勉強中。

hair&make earlgrey→http://blog.goo.ne.jp/earlgrey-2000



習い事は
アシュタンガヨガとアーユルヴェーダとローフード
趣味はバイクとカメラ
ピッタ、ヴァータ、カパ・・・なのかな?
でO型
サービス精神旺盛な子守熊。
木星人+。六白金星。やぎ座。
真面目でコツコツ型。
らしい。
男の兄弟がいそうな長女。
に見える末っ子
行きたい場所インド、タイ、ヴェトナム、ソウル

2012年KTATアーユルヴェーダセラピスト取得
KTATとは
 
Kerala Traditional Ayurvedic Therapist(ケララ・トラディッショナル・アーユルヴェーディック・セラピスト)とは、南インド・ケララ州に本校を置くアーユルヴェーダセラピスト養成スクールの独自カリキュラムを履修し、知識、技能共に一定の水準をクリアすることで“本場ケララのアーユルヴェーダを伝承するセラピスト”として認定されます。

2014年ワンセルフカードセラピスト取得
カードといっても、タロットのように占い的なものではありません。自分自身の中にある気づきのお手伝いをしてココロの棚卸のお手伝いをしていくカードです。

福岡 早良区 西新 藤崎 百道 美容室 美容師

entry
archive
category
user
